【どのサイトを利用する?】クラウドソーシングでライティングの外注化

【どのサイトを利用する?】クラウドソーシングでライティングの外注化 WordPress
スポンサーリンク

ライティングの外注化

前回・前々回と、ライティングの外注化について記載してきました。

【文章作成の外注化】複数のアフィリエイトサイトを運用する際に考えたいこと。
これまでのブログで、複数のアフィリエイトサイトを運用することで収益を増やす方法と、「サイト制作を外注化する」という選択肢をご紹介しました。今回は「外注化の目的」と「外注化する際の注意点」について記載してみたいと思います。サイト数を増やすために内容の薄い記事を闇雲にたくさん用意しても意味はありません。注意しましょう。
【ライティングの外注化】外注化をする上での注意点を考える。
前回のブログで、【文章作成の外注化】複数のアフィリエイトサイトを運用する際に考えたいこと。というテーマで文章を書いてみました。今回は続編!【ライティングの外注化】外注化をする上での注意点を考える。というテーマで記載していきたいと思います。質の高い文章を得てアフィリエイト収入を継続的に得られるサイト作りましょう。

 

ライティングの外注化は費用が発生することや、「依頼の仕方」で上がってくる文章のクオリティが全く違ってくるので、注意が必要な部分はあります。

 

しかし複数のアフィリエイトサイトを運営するためには、ライティングの外注化は必要不可欠でしょう。

 

 

今回は次のステップとして、「どのように外注化するか」について記載します。

 

ライティングの外注化の方法

お知り合いに信頼出来て腕も確かなライターさんがいるのであれば、その方にお願いするのが1つの方法です。

 

ただし、そのようなお知り合いがいる方は多くないでしょう。

 

そこでおすすめの方法は、近年かなり身近な存在になっている「クラウドソーシング」を利用する方法です。

 

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、「オンライン上で不特定多数の人に業務を発注すること」です。

インターネット上で、「仕事を依頼する人」と「仕事を探す人」を募集し、サイト内で直接やり取りをして、仕事を発注・受注することが出来るサービスを提供しているサイトがいくつかあります。

 

そのようなサイトに「仕事を依頼する人」という立場で登録することにより、仕事をお願いできそうなライターの方を探して、ライティング依頼を「発注」します。

 

それでは、クラウドソーシングサービスを提供している有名な企業(サイト)をご紹介します。
※私が登録している中でおすすめのサイトです。

 

TVCMで話題★仕事の課題解決からプライベートの相談事まで!みんなの得意が買えるココナラ

▼ココナラ▼

こちらは以前、当ブログでご紹介させていただいたことがあるサイトです。

【ココナラ】WordPressでサイトの作り方が分からない・・・そんな時は。
WordPressでサイトの作り方が分からない時は、助け合えば良い!今回は「ココナラ」をご紹介してみました。ご自身が得意なことをサービスとして販売し、逆にWordPressのサイトを作ってくれるサービスを購入する!助け合い!良いですね。またサグーワークスへ登録して、アフィリエイトサイトを作ってもらう資金作りもありです。

 

◆「ココナラ」とは?

 

◆ 似顔絵や動画作成、ビジネスやファッションの相談などといった知識やスキルを、 ユーザー同士で500円から気軽に売り買いできるオンラインマーケットです。

 

・会員数50万人以上
・取引件数100万件突破
・会員登録無料

 

<似顔絵の作成依頼>
・イラストレーターや似顔絵師が5,000人以上在籍!
・SNSのプロフィールやHP素材で大人気
・名刺に印刷して個性を出しているビジネスマンも
・プレゼントや結婚式のウェルカムボードにも <ロゴ作成>
・デザイナー700人以上在籍!
・美容室やネイルサロン、飲食店などのご利用多数
・1案から作成依頼できるのでお手軽
・デザイナーと直接交渉でスピード感◎

 

<映像制作>
・クリエイターやエディター800人以上!
・制作会社に頼むと高い…という方に大人気
・パーティーや結婚式でのご利用多数
・その他、企業説明の動画や、Youtuberの方にも

 

<トレーニング相談>
・健康になりたい、身体を絞りたい男女に人気
・何をしたら良いのかわからない、長続きしない人にオススメ
・トレーニングの達人が自分専用メニューを考案
・高額なパーソナルトレーナーを敬遠していた方に是非

 

<占い、恋愛相談>
・占い師7,000人以上!国内最大級の在籍数
・利用ユーザーは女性が圧倒的多数
・人間関係の悩み、片想いの不安など、恋愛関係が多数
・占い師ごとにレビューを見て選べるから、安心

こちらのサイトは、ライティングに特化というよりも、ライティングを含めた幅広い外注化の依頼が出来るサイトです。

 

例えば「WordPressでサイト制作を依頼する!」「検索結果の上位に表示出来るよう、SEO対策を依頼する」といった外注依頼が可能です。

 

もちろんライティング依頼も可能です。

 

 

私は最初の頃、「検索結果の上位に表示出来るよう、SEO対策」を依頼し、運営しているサイトのうちの1つに対してSEO対策をお願いしました。

 

結果的にサイトを訪問してくださる方が増えて売上が伸び、初期投資分はすぐに回収することができたばかりでなく、「受注者の方」からSEO対策に良いとされているコンテンツの作り方や文章の書き方、キーワードの選び方などを学ばせていただくことができました。

 

 

私の体験談としては、「ココナラ」「ライティングの外注化」依頼としてだけでなく、「WordPressでサイト制作を依頼する!」「検索結果の上位に表示出来るよう、SEO対策を依頼する」ことにより、アフィリエイトサイト運営のノウハウを学ぶことができるチャンスがあるサイトという印象があります。

 

そのような意味合いで、1番最初にご紹介させていただきました。

 

日本最大級の記事特化型クラウドソーシング【サグーワークス】

▼サグーワークス▼




★サグーワークスとは★

 

日本最大級の記事特化型クラウドソーシングで、主婦や学生の方のお小遣い稼ぎから、 がっつり本業として稼ぎたい方まで幅広くご利用頂けるサービスです。 知識や経験がなくても書ける体験談や用語の説明文から、高単価なコラムなど豊富な案件が揃っています!

 

受注・発注など、仕事の依頼者との煩雑なやり取りがなく、いつでもどこでもパソコンで投稿するだけで稼げます!

 

★PRポイント★
・書きたいジャンルが見つかる!業界最大規模のお仕事数
・業界最高水準の文字単価だから他のサービスよりも稼ぎやすい!
・知識や経験は一切不要!1分でできる会員登録後、すぐにライティングのお仕事ができます!
・会員さんが1ヶ月で稼いだ最高金額は50万円越え!プチ稼ぎからがっつり本業も目指せる!
・時間や場所選びません!忙しい主婦の方でも在宅ワークが行えます!
・記事の承認判定が早いので、投稿してから最短で当日にポイントが受け取れます!
・ライティングの能力や実績によって案件(レギュラー・プラチナ)が選べる!

上の紹介文は、「ライター側」サグーワークスを紹介するため、公式サイトが用意した文章です。

 

もちろん「ライティングの発注者」として登録することも可能です。

 

 

特徴は、「日本最大級の記事特化型クラウドソーシング」という点です。

 

  • 文章を書くのが好き、得意な方が集まる
  • 幅広いジャンルのライティングを依頼できる

 

サグーワークスで依頼して作成された文章は、発注者として「承認」できるものが多いばかりでなく、「キレイな文章」「読みやすい文章」を納品してもらえる印象があります。

 

★アフィリエイター歓迎!SEO記事代行 【Shinobiライティング発注】

おそらく私がこれまで1番発注させていただいているサイトです。

 

▼Shinobiライティング▼


アフィリエイトサイトに必要な【SEO記事作成】を丸投げ! アフィリエイトサイトの記事制作にお悩みではありませんか?

 

・商材の紹介文がどれも同じになりがち
・バックリンク・サテライトサイトにはあまり手間や費用をかけたくない
・SEOキーワードを意識した記事を効率的に集めたい
\すべてShinobiライティングにお任せください!/

 

【時間の短縮】 企画&構成→記事作成→検品まで丸投げOK

 

【SEO強化】 全国のSEO会社75%以上が支持するコピーテキストチェック機能を自動搭載。 急なアルゴリズム変動にも動じない、完全オリジナル記事を納品。

 

>>>サイト制作時間の短縮×SEO強化したいなら、まずは1記事お試し発注<<<

おそらく多くのアフィリエイターの方も利用しているサイトだと思います。

 

「SEO対策がされた文章が上がってくる」だけでなく、文章が1度検品された状態で納品されるため、「納品された文章の確認」が楽で(誤字脱字、文字稼ぎのための回りくどい文章になっていることがない)、そのまま「承認」することが出来ることが多いです。

 

私の中で1番のおすすめは、Shinobiライティングです。

 

日本最大級のクラウドソーシング【ランサーズ】

▼ランサーズ▼


クラウドソーシング「ランサーズ」は 日本最大級のお仕事マッチングサイトです。 依頼件数は140万件を超え、 総額1130億円以上の仕事が依頼されています。

 

エンジニア・デザイナー・ライター向け案件を中心に、 常時1000件のお仕事が登録されており、 フリーランスや在宅ワーカーが数多く活躍中です。

 

 

≪依頼されている仕事≫
——————–
・Webシステム開発
・スマホアプリ開発
・ホームページ制作
・ロゴ作成
・イラスト制作
・記事制作、ライティング その他、141の仕事カテゴリ
——————–
登録はカンタン30秒!

 

無料登録ですぐにお仕事を始められます!

 

「ランサーズ」は日本最大級のクラウドソーシングサービスを提供しているサイトです。
8年以上前からサービス提供を行っています。

 

イメージとしてはココナラに近く、ライティング依頼だけではなくて「WordPressのサイト制作」などの依頼が可能です。

 

また、長い間サービスを提供しているだけあって、サイトの使い勝手や登録者数の多さが特徴です。

 

少ない数のライティングを依頼する場合は「タスク型」、まとめて数十記事依頼する場合は「プロジェクト型」と発注の仕方を選ぶことができます。

 

実力と人間性を信頼できるライターの方と出会うことができた場合は、「プロジェクト型」で一気にサイトを仕上げてしまうということも可能です。

 

私の場合は、基本的には「タスク型」で発注していて、1度だけ「プロジェクト型」で発注をし、アフィリエイトサイトを短期間で仕上げたことがありました。

 

「プロジェクト型」で作ったサイトに「タスク型」で発注した文章を追加してサイト更新をしています。

 

最初は「プロジェクト型」で依頼することに勇気が必要でした。
ただ、楽天市場・Amazon・Yahoo!ショッピングの物販アフィリエイトで順調に売上を伸ばすことが出来ているので、今となっては売上の柱となるサイトの1つになっています。

 

登録だけなら無料!

ご紹介させていただいた4つのサイトは、「登録するだけなら無料」です。
登録自体もフォームに必要事項を入力するだけなので簡単です!

 

ライティングやサイト制作を発注する時に初めて費用が発生するので、外注を検討する方は一先ず登録してみて、ご自身にとってどのサイトが使いやすいか確認し、1番使いやすいサイトで外注依頼をしてみることをおすすめします。

 

クラウドソーシングのサイトは検索すると数え切れない程たくさん出てきます。
ただ、サイトへの登録者数や成果物のクオリティを考えると、上でご紹介させていただいた4つの中から選ぶのが無難で効率的だと思います。

 

クラウドソーシングサービスを提供する企業を探す時間をサイト制作にまわして、収益を得ましょう☆

 

まとめ

【今回のブログのまとめ】

 

  • 複数のアフィリエイトサイト運営をするのであれば、効率化と収益のために、ライティングの外注化は必須。
  • 外注はクラウドソーシングサービスを使う。
  • おすすめのクラウドソーシングサービスは4つ。
    「ココナラ」「サグーワークス」「Shinobiライティング」「ランサーズ」
  • クラウドソーシングサービスに登録するのは無料
  • クラウドソーシングサービスを提供している企業はたくさんあるが、登録者数やシステムを考えると「ココナラ」「サグーワークス」「Shinobiライティング」「ランサーズ」の中から使いやすいところを探すのが効率的☆

 

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました