【デザインは重要?】アフィリエイトサイト制作☆

【デザインは重要?】アフィリエイトサイト制作☆WordPress
スポンサーリンク

アフィリエイトサイトにデザインは重要?

アフィリエイトの勉強会に行くと講師の方によって意見が異なるのが、
「アフィリエイトサイトのデザイン」についてです。

 

デザイン重要派の考え

オシャレなサイトの方が、サイトを訪れた人に長く滞在してもらえる可能性が高く、別の記事や再度の訪問も期待できる!

 

デザインは重要ではない派の考え

ユーザーはデザインではなく、コンテンツ(文章内容)を見にサイトを訪問している。だからデザインに時間を使うぐらいならコンテンツの充実化と量産に時間を使う方が効率的。

 

私の考え(講師ではなく素人の考え)

デザインはある程度重要だが、時間をかけてこだわりすぎる必要はない。
デザインを1つ決めたら、そのデザインであとはコンテンツの充実に時間をかける方が良いのでは?

 

これが現在の私の考えです。
サイト制作を始めた頃は、HTMLやCSS、JavaScriptにflashといったサイト制作に必要な知識を得るため、本を色々と買いあさって勉強していました。

 

勉強に使った時間が無駄だったとは考えていません。
むしろ、カスタマイズが必要な時など、HTMLやCSSの記述を見てデザインをいじることができるようになったので、学んで良かったと考えています。

 

ただ、WEB制作会社にWEBデザイナーやコーダーとして勤務するのではなくアフィリエイトサイトを作って収益を得ることを目的にするだけであれば、サイトを作る前にWEBデザインの勉強のための時間を割く必要はないと考えます。

 

それは、WordPressがあるからです。

medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る(WordPress編)
medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る(WordPress編)。これまで何回かに渡って、medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトの作り方について記載してきました。今回もその続編です。私がおすすめしたいのは、WordPressを導入してWEBサイトを制作・運営する方法です。

 

以前、当ブログでも記載させていただきましたが、WordPressはとても便利です。

 

テーマと呼ばれるデザインを選ぶことができるので、ご自身が好むデザインを選べばそのデザインが反映されたWEBサイトを作ることができます。

 

HTMLやCSSの知識は必要ありません。
必要になるのは、そのWEBサイトのデザインを少しいじりたいと思った時です。

 

ただ、WEBサイトのデザインをいじるよりも、ご自身のアフィリエイトサイト(趣味の輪切りサイト)収益を得る喜びを味わう方が先で良いと思います。

 

初任給をもらった新社会人のように、アフィリエイトサイトで得た収益でHTMLやCSSを学ぶための本を買う、ぐらいの気持ちでスタートしてみましょう。

 

WordPressはそれぐらい、デザインが豊富に選べます。

 

また、ご自身のサイトが検索エンジンの上位に表示されるための施策が組み込まれているWordPressのテーマ(デザイン)が多くあったり、レスポンシブデザインと呼ばれる、PCとスマートフォンでデザインを自動的に変えてくれる機能を備えているものがあるので、少なくとも最初のアフィリエイトサイト制作はWordPressの使用をおすすめします。

 

そのために必要なのは、WordPressがサクサク動くサーバー

 

▼エックスサーバー▼



 

そして、ドメインです。

 

▼ドメイン▼



この2つがマストです。

 

medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る(エックスサーバーとお名前.com)
medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る(エックスサーバーとお名前.com)。今回は「お名前.com」で取得したドメインをエックスサーバーで使用する方法について記載したいと思います。文章だと難しそうに見えるかもしれませんが、1度やってしまえば簡単なものです♪♪ぜひチャレンジしてみてください。

 

エックスサーバーお名前.comで取得したドメインの紐付け方法はこちらでご紹介しています。

 

もし、SEOの効果がより強いテーマを選ぶ場合は、有料ですがこちら。

 

▼2万人を超えるユーザーが選んだSEOテンプレートの大ロングセラー【賢威】▼



賢威のテーマを使用して作成されたアフィリエイトサイトをよく見るので、大ロングセラーというところは納得です。

 

また、この文章を書いていて気づいたのですが、「賢威のテーマを使用して作成されたアフィリエイトサイトをよく見る」ということは、SEO対策によって検索結果の上位に表示されているサイトが多いということなので、SEOテンプレートというネーミングは名前負けしていないのでしょう。

 

まとめ

今回は、アフィリエイトサイトに対してデザインが重要か否か、素人の私なりの考えを書いてみました。

 

アフィリエイトサイトは人に見てもらってナンボの世界です。

 

デザインはある程度重要ですが、それ以上に大事なのがコンテンツ。
そして、WordPressを使えばデザイン性の高いサイトが作成可能です。

 

そして同時にSEO効果が高いサイトを作ることが可能です。

 

まだWordPressを使用していないのであれば、導入、検討してみてください☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました