medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る(レンタルサーバーとドメイン)

medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る(レンタルサーバーとドメイン)
スポンサーリンク

medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る

今回も、「medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る」の続編です。

前回はWordPress導入のメリットと、おすすめする理由を記載しました。
今回はWordPress導入を含め、「レンタルサーバー」「ドメイン」をテーマに記載したいと思います。

アフィリエイトサイトの表示速度を早くする!

medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトとは、当然ながら、「多くの人に見てもらうことが出来るサイト。」です。

そのために「キーワード」SEO対策をして、検索した時に上位に表示させるための「テーマ選び」「テーマの輪切り」について記載してきました。

ここからは次のステップ、「アフィリエイトサイトの表示速度を早く!」してみましょう。
「表示速度が遅いサイト」は、ページが表示される前にユーザーが別のサイトへ行ってしまうため、「多くの人に見てもらうことが出来るサイト。」になるのは難しいでしょう。

レンタルサーバー選び

WordPressと相性が良く(インストールが簡単)、アフィリエイトサイトの表示速度も早いレンタルサーバーを選んでみましょう!

レンタルサーバーのサービスを行っている企業は数多くあります。
スペックや金額も様々です。

いろいろ調べると悩んでしまい、キリがないですが、どのサイトを見てもおすすめされているレンタルサーバーは2つ程度に絞られると思います。

それは、「 高速・高機能・高安定レンタルサーバー【エックスサーバー】」「ロリポップ!」です。

「 高速・高機能・高安定レンタルサーバー【エックスサーバー】」

▼エックスサーバー▼

このブログもエックスサーバーWordPressで運用しています。
バナーにもありますが、WordPressがサクサク動きます!
おそらくWordPressを利用している多くの方が、エックスサーバーを使用しているのではないでしょうか?

レンタルサーバー『エックスサーバー』は、 安心と快適さを兼備した高性能レンタルサーバーです。

高い品質を誇るレンタルサーバーサービスを、 手ごろな料金でご利用いただくことが可能です。

運用サイト数は130万件を突破!
コストパフォーマンスに優れたサーバーとして 多くのお客様にご好評をいただいております。

■エックスサーバーの特長 エックスサーバーは高速・多機能・高安定性のそれぞれの観点において、 下記特長を備えています。
▼ 高速サーバー
・高速性を重視し、最新16コアCPU(Xeon E5シリーズ) +192GBメモリ+RAID10を採用!
・快適232Gの国内高速バックポーン!
・FastCGIやキャッシュモジュールに対応! PHP高速化や負荷軽減を図ることが可能!
▼ 充実の多機能
・月額900円(税抜)から、大容量200GBからの高コストパフォーマンス
・マルチドメイン
・メールアドレス無制限!
・独自SSLを無料で利用可能!
・操作性を重視した簡単操作のサーバー管理ツール!
・PHP7などの幅広い言語に対応!
・SSHやcronによるコマンド、プログラムの実行も可能!
・人気のブログやショッピングカートを簡単インストール!
▼ 高い安定性
・安定のサーバー稼働率99.99%以上
・お客様の大切なデータが消失してしまう可能性を大幅に 減らすことが可能な『自動バックアップ』機能に標準対応!
・初心者でも安心の24時間365日メールサポート!
・電話サポートあり!専任スタッフがご対応いたします

サーバーのスペックが高いのでWEBサイトの表示速度が早く、複数のドメインを使用することができ、使用できる独自ドメイン数はなんと無制限!
WordPress等でサイトを量産するのに相性が良いです。

また嬉しいのが「自動バックアップ」。文字通り、自動でバックアップを取ってくれるので、「操作を誤ってアフィリエイトサイトを消してしまった・・・。。。」という場合や、「プラグインを入れたらサイトがおかしくなった。。。」といった、いわゆる「サイト制作あるある」の際にも焦らずに済みます。

お値段もリーズナブル!
私が契約している、X10プランであれば、月額は900円(税抜)!

WordPressのインストールも非常に簡単で、もし分からなければ、電話やメールでサポートを受けることができ、サポート品質も高いので安心!

エックスサーバーを選んでおけば間違いない!と自信を持って言えるレンタルサーバーです。

ロリポップ

▼ロリポップ▼

こちらも人気のレンタルサーバーです。
私もWordPressで作った別のサイトで使用しています。

国内最大級の利用者数で安心・安定のレンタルサーバー 『ロリポップ!』の会員募集プログラムです。
Webサイト・ブログ運営を始めるなら、ロリポップ!をご利用ください!

◆ロリポップ!は月額100円~  容量10GB/50GB/120GB/400GB!

・月額100円   の【エコノミープラン】は手軽に使える容量10GB!
・月額250円~  の【ライトプラン】 はたっぷり使える容量50GB!
・月額500円~  の【スタンダードプラン】は大容量の120GB!
・月額2,000円~ の【エンタープライズプラン】は大規模サイトにも対応できる400GB! ※価格はすべて税抜価格です。

【エコノミープラン】
・独自ドメイン利用可/マルチドメイン20個まで
・手軽にホームページ作成をスタートできます!
・メールのみの利用もおすすめです!

【ライトプラン】
・独自ドメイン利用可/マルチドメイン50個まで
・メールアドレスを無制限に作成可
・WordPress、EC-CUBEなど各種CMSの簡単インストール完備

【スタンダートプラン】
・独自ドメイン利用可/マルチドメイン100個まで
・30個までDB利用可のためWordPressはもちろんEC-CUBEで複数ECサイト作成も可能!
・独自SSL、SSH利用可!のパワーサーバーです!

【エンタープライズプラン】
・独自ドメイン利用可/マルチドメイン無制限
・最新鋭の高性能サーバー私用
・アクセスの多い日も安心のデータ転送量無制限!
・7世代自動バックアップ
・電話サポートが標準装備!!

ロリポップの魅力はとにかく安いこと!
ただし、月額250円以上のプランでないと、WordPressは使用できません。
また、電話サポートは月額500円以上のプラン、自動バックアップはエンタープライズプランのみです。価格は月額2,000円~。

バックアップが自分で出来て、WordPressの設定もある程度自分で出来て、とにかく安くサイト運営をしたいという方であれば、月額500円~のスタンダートプランをおすすめします。
スタンダートプランであれば100個まで独自ドメインを使用できるので、アフィリエイトサイトの量産にも対応可能です。

まず間違いないのが「エックスサーバー」、条件付きで価格を安く抑えるなら「ロリポップ」という選び方で問題ないでしょう。

ドメインについて

http://www.onamae.comのなかで「com」が第一レベルドメイン、onamaeが第二レベルドメインです。

「ドメインとは何か」を明確に答えられないという人でも、ホームページアドレスやメールアドレスが何かは思い浮かべることができるでしょう。実は、ホームページアドレスやメールアドレスの中に「ドメイン」は含まれています。

ドメインとは、インターネット上にあるコンピューターを特定するために使われる、一定のルールに従って作られた文字列のことを指します。実は、インターネット上でコンピューターを特定しているのは、「123.45.67.89」といった「IPアドレス」ですが、ドメインのIPアドレスと紐付くことで、IPアドレスをいちいち覚えなくても特定のコンピューターへアクセスしやすくする役目を持っています。よく「インターネット上の住所のようなもの」と例えられますが、正確には「インターネット上の住所を分かりやすく見せるもの」になります。

「もし仮に同じ住所が世界に2つ存在していたら?」

届くはずの手紙や荷物が届かなくなってしまいます。ドメイン名もまったく同じで、世界にひとつしか存在しません。

住所と違うところは、自分でその文字列を選べること。選べるとはいえ、ドメインは早い者勝ちです。

急速なブロードバンド接続の普及により、インターネットが生活の中に溶け込んできています。

いまや社名・商品のPRにホームページを使わない例が少なくなり、新商品のネーミング決定時にそのドメインが空いているかを確認してから決定する企業も増えてきました。

社名や商品名といったこだわりの文字列は、早めに登録しておきましょう。

説明できそうでなかなかうまく説明できない「ドメイン」、上記の説明がとてもわかり易かったので引用させていただきました。

アフィリエイトサイトでAdSenseを使用するには、独自ドメインが必要です。
独自ドメインがないと、AdSenseから配信される広告を掲載するための、アフィリエイトサイトの審査を受けることすらできなくなってしまいました。

アフィリエイトサイトを運営するために、インターネット上の住所である「ドメイン」を忘れずに用意するようにしましょう。

「ドメイン」の用意の仕方は一択です。
費用面ドメインの種類の豊富さから、お名前.comを利用しない手はありません。

お名前.com▼

まとめ

今回のブログでは、「medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る」ための基本的な方法として、「アフィリエイトサイトの表示速度を早くする方法!」として、「おすすめのレンタルサーバー」「独自ドメインを用意する方法」をご紹介してみました。

次回のブログでは、引続き「medi8とAdSenseに相性の良いアフィリエイトサイトを作る」をメインテーマに、アフィリエイトサイトを作る上でWEBの知識面に不安がある方に役に立つ(かもしれない)方法をご紹介したいと思います。