自宅の無線LAN環境を高速化

自宅の無線LAN環境を高速化
スポンサーリンク

自宅の無線LAN環境を高速化

現在、私はブログをmacbook proで書いています。

使用しているmacbook proは有線のLANポートが標準搭載されていません。

ちなみに、楽天で現在使用しているPCと同じパソコンを検索してみると、通常13〜14万ぐらいする商品が展示品価格で販売されているのを見つけたので掲載してみます。


格安ですね。

こちらのPCは、もちろんオプション品を購入すれば有線LANでも使用できます。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ MD463ZM/A
価格:5400円(税込、送料別) (2016/8/14時点)


もしくは、


上記の違いは、Thunderbolt端子を使用するか、USBを使用するかの違いだけです。

ただ、自宅ではせっかく無線LANの環境を用意しているので、ケーブルも気になるし無線で使いたいなと。

今まではこちらの商品を1台で使用していました。

 

しかしプリンタ、携帯、テレビ等をつなぐと回線が重くなり、そこに妻の携帯やiPadが加わると、もうmacbook proは読み込み速度が遅くてネットワークは機能しなくなります。
当然と言えば当然です。

そこで、無線LANルータの追加購入を検討しました。
どのルータが人気なのか検索してみるとこんな感じでした。


私は、”WHR-1166DHP3″ を購入しました。
現時点での最安はこちらでしょう

 

送料込の価格であることがポイントです!
理由は価格と接続・設定の簡単さです。

▼接続方法▼

インターネットの通信会社(フレッツ光、auひかり・・・etc)から渡されたONUと呼ばれる機械から出ているLANケーブル(もしくは壁から直接LANケーブルが出ていて、そのLANケーブルを直接パソコンに接続してインターネットが使用できるならそちらのケーブル)を、購入したルータの”INTERNET”と記載されている場所に入れます。

そして、いくつかある”LAN”と記載されている場所にLANケーブルを挿入し、もう一つのルータのメインとなるLAN挿入口(※INTERNETと記載されていたり、他のLAN接続が出来るところとは違う色で縁取られているのですぐ分かるかと思います)に繋ぎます。

そして最後に、2つ目のルータのルータモードをアクセスポイントモード(AP)もしくはブリッジモードに切り替えます。

■2つ目のルータがBUFFALOの場合

無線LAN親機のルーター機能を使用しないでブリッジ(APモード)として使用する方法 - アンサー詳細 | BUFFALO バッファロー
"無線親機のルーター機能をOFFにして、ブリッジ(無線Hub)として使用する方法を説明します。 ブリッジと使用する場合はご利用の環境にルーター機能が搭載されたモデム・CTUが必要です。"

■2つ目のルータがアイ・オー・データの場合

アクセスポイントモード(ブリッジモード)に変更したいのですが?|Q&A | IODATA アイ・オー・データ機器

■その他のメーカーの場合

「ルータ メーカー名 ブリッジモード」でインターネットで検索

ここまでやったら、ルータのランプが点灯するまでしばらく待ちます。

PCやスマートフォンで探すと新しく繋いだルータのネットワーク名が見つかりましたでしょうか?

ネットワーク名は、新しく購入したルータのパッケージ(外箱)等にパスワードと共に記載されています。

ネットワーク名が見つかったらそちらを選択後、記載されているパスワードを入力するとインターネットに繋がります。

ただし、新しいネットワークに繋ぐ機器は、現在無線に繋いでいる機器の半分にしましょう。
残りの半分の機器は今までの回線を使用します。

そうしないと、ルータを2つにした意味がなくなってしまいます。

もし点灯後、インターネットが使えなかったら、1台目の新しく購入したルータにも2台目と同じことをします。
それでインターネットに接続が出来るはずです。

文章で書くと難しそうに感じるかもしれませんが、実際にやってみると意外と簡単です。

そしてその簡単な作業で、自宅の無線ネットワークが快適になります。

自宅のネットワークが遅くて携帯のWi-Fiを切って使用していて、通信量制限がかかり追加料金を払っているという声もよく聞きますが、上記の「意外と簡単」な作業で、携帯料金の追加料金も通信の遅さのストレスも解消されるかもしれません。

もし良かったら試してみてください。

コメント

  1. のんびり より:

    はじめまして。
    ちょうど ルーターを増やそうかと検討しているところだったので、とても 参考になりました。
    ありがとうございます。

    • wattanwattan より:

      コメントありがとうございます。
      ルーターを増やすと、たくさんの機器をネットにつなげて便利ですね。

      参考になれば幸いです。

  2. 堀岡ゆい より:

    はじめまして!ブログランキングからお邪魔しました(♡´▽`♡)

    来年から旦那さんの単身赴任が始まるので、
    wifiいいのないか探していたので、とっても参考になります!!
    ありがとうございます(♡´▽`♡)

    • wattanwattan より:

      コメントありがとうございます!
      Wifiあるととても便利です☆

      コストパフォーマンスが良いものもたくさんあるので、良いものを選んでくださいね!